あなたにとって「人生の成功」とは?

ようこそ。

当ブログに足を運んでいただきありがとうございます♪

 

ここでは「人生の成功」について、いろいろと語っていきたいと考えております。

 

あなたにとっての「成功」は何ですか?

 

お金をたくさんもらう。

大切な人と幸せに暮らす。

名声を得る。

 

人それぞれ、「成功」のゴールは違うと思います。

でも、「成功したい」という思いは同じ。

その思いを叶えるために、私が勉強したことを書いていきます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

あなたはこの言葉を知っていますか?

 

ラポール

 

ラポールとは、信頼関係が築けた状態のことを表しているそうです。

 

例えばクライアントとコンサルタントという関係性。

コンサルティングが上手くいくためには、ラポールの状態が作られ、維持できていることが大切ということでした。

 

例えば、スポーツ選手とコーチのような関係ですね。

信頼関係があるから、結果につながる。

そんなシーンを私たちは、テレビで何度も見ているはずです。

 

ラポールは通常、このような自分と他者との2者間の関係性を表すものですが、

成功者は、自分とラポールをするそうです。

 

人間の脳には、

「成功を望む自分」

「本当に自分に成功なんてできるか?と疑う自分」

この2つが存在するそうです。

 

セミナーなどの直後には、ものすごくやる気になっているポジティブな自分。

でも、次の日には日常の忙しさに流され、「やっぱり無理かも・・・」とネガティブな気持ちになる自分。

 

誰かの意見に賛同して触発されて、

「よし、明日から成功に向けて行動するぞ!」

と、前向きに努力しようとしている自分。

 

でも、次の日には、

「忙しいからまた明日・・・」

と先延ばしにしてしまう自分。

 

うーん・・・

私にもこの経験は過去何度もありますね。

 

 

成功するかしないかは、わずかな差しかないそうです。

「今までの自分」と「成功を手に入れる未来を描く今の自分」をラポール状態にできる人。

 

「今までの自分」が今の状態を作り出しています。

それも何年もかけて。

その積み重ねを変えることは、やはり大変なことです。

 

「現状」を維持したいという思いが、「成功する」ことへの変化に不安を感じ、「現状維持」に走ってしまう。

 

でも、「現状維持したい」という力より、変化による「メリット」を求める力が上回った時、人は動きだし、上回り続けた時に成功するまで、行動を継続するのです。

 

「今までの自分」と

「成功を手に入れる未来を描く今の自分」は、

同じ幸せ・成功に向けて手を組むべきです。

 

「今までの自分」と

「成功を手に入れる未来を描く今の自分」は、

WIN-WINの関係であること。

 

そのWIN-WINの関係を作り出すのに必要なのが、

ラポール」というわけなんです。

 

自分を成功に向かわせるスタートは、「自分とラポールすること」です。

 

 「現状維持の自分」を、「成功を手に入れる未来を描く今の自分」がリーディング(誘導)し、成功への変革を実行していきます。

そして、リーディングして、ラポール状態を作っていくのに必要なものが、キヤリブレーション力(観察力)です。

 

自分の中の脳内対話・内部対話のキャリブレーションをする練習が重要です。

 

自分とのラポールに向けて、まずは、脳内対話、内部対話のキャリブレーションをしましょう。

自分の頭に浮かぶ言葉・脳内対話をキャリブレーションして、自分の内部対話の癖をつまむ。

そうすることで、次に意識して対話に変化を与えることができます。

自分の発言がポジティブかネガティブか。

ポジティブな発言の強さは?

ネガティブな発言の強さは?

 

脳内だけで観察するのが最初難しいと感じたら、ノートに書きだしてみたり、録音して聞いてみたりしてもいいそうです。

そうやって練習を積んでいけば、書き出さなくても、録音しなくても、脳内対話が可能になります。

 

成功に向けて歩みたいということに対して、やらない言い訳や、引きとめる理由がどれくらい発言されるでしょう?

こんな感じで、どんどんキャリブレーションの練習を積んでいきます。

 

練習を積んでいくことで、内部対話の傾向が変われば、セルフイメージにもいい影響を与えることができます。

 

経済的な成功を手に入れたい。

名声や尊敬を勝ち取りたい。

幸せという成功を手に入れたい。

 

 

成功とは、「現状」から「成功する状態」に変化をすることです。

 

今までの自分と、これから成功に向けて考える自分でタッグを組んで、成功の旅に向かう準備を整えましょう!!